専門指導

商工会では、皆様の多様なニーズにお答えするために、様々な分野の専門家の派遣をおこなっています。費用は原則無料となっております。


様々な分野の専門家が適切にアドバイス

エキスパートバンク

■この事業は、経営・営業・生産・技術など、多くの課題を抱えお困りの「小規模事業者又は創業を予定する者」(小規模事業者等)の要望に応じて、エキスパート(専門家)を直接事業所等に派遣し、専門的・実践的な指導と助言により、その解決を図っていただくものです。
■4つの特色

1.費用は無料

エキスパートの謝金・旅費は材料費を除き全額バンクが負担します。(但し、1回目のみ無料、2回目以降は事業者1/3負担です)

2.小規模事業者等が対象(ご利用いただける方)

従業員が製造業・建設業などでは20人以下、商業・サービス業では5人以下の事業者が対象となります。(創業を予定する方もご利用可能)

3.出前指導・エキスパートが訪問指導

エキスパート(専門家)と指導日時を調整の上、事業者等へ訪問指導します。(秘密厳守)

4.経験豊かな専門家を登録

大学教授等をはじめ、一流の専門家を登録しています。


弁護士による経営のサポート

無料法律相談

■新潟県商工会連合会の嘱託弁護士による無料法律相談を実施しております。当町での実施の他、お急ぎの場合は近郷市町村でも実施しております。日程等は事務局にお尋ね下さい。


弁理士による知的所有物のアドバイス

無料特許相談

■毎月定例の無料特許相談を実施しております。 相談日は予定表で確認して下さい。
相談員 黒田特許事務所 黒田 勇治 先生